生活編(錦糸町駅から始まって、浅草駅までの約2時間のウォーキングコース)
映画『PERFECT DAYS』の所縁の地を訪ねてみました。車で回るのもいいですが、今回は、錦糸町駅から平山さんの私生活を見ることが出来るように、ウォーキングで回れるように組んでみました。
まずは、錦糸町駅から平山さんの住んでいるアパートを目指します。そして、このアパートの写真に写っている反対側に道をはさんであるのが、江東天祖神社です。朝、平山さんが起きるときに、この神社の境内をお掃除している音が聞こえてましたよね。そして、洗濯の時に使っていたのが、コインランドリーさくらゆ
さらに、平山さんが仕事終わりに、開店するや否や、入っていく老舗銭湯の電気湯さん。お年寄りのお客さんが多いようですが、私は湯船につかりたかったのですが、開店時間の3時には、まだ遠く、あきらめました。そして、次は下町の平山さんのちょっと古い懐かしい感じの生活とは対照的で、近代的な物の象徴のように映し出されるスカイツリー、そのスカイツリーを背景に桜橋を姪っ子のニコちゃんと二人、おしゃべりしながら、自転車で渡るシーンは印象的でした。
そして、平山さんの行きつけの飲み屋は、桜橋を渡って、少し歩いたところにありました。映画での石川さゆりさん演じる女将との会話は、印象的でした。また、読書好きの平山さんが通う本屋さん地球堂書店は浅草の商店街の中にありました。最後は、いつも席に着くなり店主がいつもの酎ハイを持ってくるお店「やきそばの福ちゃん」。映画を見たときは、これはセットだと思ってたけど、浅草にあるんですね、ちょっと時代がかった地下街。地方から来た私は探しました。
仕事編(渋谷の公園・公衆トイレ)約2時間のコース
ここでは、平山さんの仕事場ともいえる、公園の公衆トイレを幡ヶ谷から恵比寿に歩く感じでウォーキングルートを組んでみました。
映画で映されるトイレは特徴的な物が多いですが、7号通公園のそれも印象的です。つづいて、西原1丁目公園には行ったのですが、トイレの写真を撮れてないのですよ。自分でも何故なのか???と言う事で、公園の写真を載せてます。そして、平山さんがランチの時に使ったベンチがある代々木八幡宮、多分? 平山さんは、ここで、木漏れ日を写真に収めていましたね。
つづいて、はるのおがわコミュニティパークを経由して、代々木公園(映画では出てきませんが)の中を通り、神宮通り公園。そして、駅に向かって進んでいくと、電車の高架の脇に渋谷東3丁目公衆トイレがありました。私が写真を撮っていると、丁度、トイレ清掃のおじさんが軽自動車でやってきました。serendepity! 最後は恵比寿東公園の公衆トイレ。ここはビルの中にありました。